白髪が生えてくると若干痒みを覚えますが、白髪染めをした後に痒みがあるのなら、
それは肌が薬剤に反応したアレルギーを起こしているかもしれません。
その他にも原因はありますが、白髪染め後に痒みを覚えたら直ぐに使用を止めましょう。
頭皮は、肌と同じでとてもデリケートです。
普段は見えませんので、どうなっているか自分では解らないと思いますが、
ホコリや塵が付着する事で、さらに痒みを引き起こします。
白髪染めで起こる痒み
白髪染めをする時には、先ず頭皮を清潔にする事、
そして頭皮を柔らかく水分を与えて良い状態にする事も大切な事です。
また、毛穴が詰まっていて皮脂線を圧迫している事も痒みの原因です。
これらに刺激の強い白髪染めを使用すると、
皮膚炎を起こしたり赤くなって痒みを引き起こすのです。
痒みが酷くなったら、まず皮膚科で受診をして、
使用した白髪染めを医師に見せましょう。
そしてアレルギー検査を行う事をお勧めします。
アレルギーは、色んな事で引き起こされますが、化学物質で引き起こされる場合は、先天的なアレルギー(花粉、ダニなど)を持っている事も考えられますので、他の白髪染めでもアレルギーを引き起こす場合もあります。
肌に優しい安全なものも、頭皮が汚れていると色が付きにくかったりもしますので、頭皮のケアも忘れずに行いましょう。
皮膚科でもアレルギーの人の為の白髪染めを取り扱っている医院もあります。
痒みの原因をしっかりと把握する事は、
白髪染めだけでなく綺麗な髪を持ち続ける為に大切な事ですね。